aboutRAION

2012年10月6日 第九回定期演奏会

2013年9月1日第10回定期演奏会
in練馬文化センター
無事開催することができました


皆様のおかげをもちまして、10thコンサートを無事開催することができました。
ご来場いただきました、多くのお客さまと、支えてくださいました賛助出演の方々そしてスタッフの方々全員に心より感謝申し上げます。


曲 目
新八千代獅子 (三木稔・藤舎呂船・畦地慶司 編曲)
水の情景 (益田賢治 作曲)
瀬 音 (宮城道雄 作曲)
日本のしらべメドレー (秋岸寛久 編曲)
蒼き狼の夢 (川崎絵都夫 作曲)

花は咲く


新八千代獅子

幕開きはお目出度い内容の歌詞と明るい旋律が印象的な八千代獅子です。
賛助の方のお力をお借りして緋毛氈(ひもうせん)に四拍子(しびょうし)という古典ならではの舞台でお送りしました。


水の情景

2曲目は来音の職作品でもあります「水の情景」 遠くの山に一滴また一滴と落ちた雫が川となり山野を流れやがてはゆったりと流れる大河となる様子を綴った曲です。




瀬 音

この曲もまた、各地を流れ進む川の様子を表現したもので、宮城道雄氏が大正十二年に作曲しました。
箏と十七絃(低音箏)の2重奏で様々な川の表情を表しています。
一刻としてとどまることの無い川の表情は作曲家に大きな想像力を与えるのかもしれません。

日本しらべメドレー

休憩をはさみ4曲目は懐かしい日本の童謡をメドレーにした、牧野由多可氏作曲の曲です。
楽しく懐かしい曲や郷愁を誘う曲など様々な曲が次々と現れます。
子どもの頃を思い出していただけたでしょうか

蒼き狼の夢

最後は3章からなる蒼き狼の夢です。チンギスハーンの人生を綴った曲で勇ましい戦いや鎮魂様々な思いを綴った曲です。


今回は10回目のコンサートということで、ずっと私達を支えてくださった指揮・音楽指導の大友竹邦氏に花束の贈呈です。
本当に細かく辛抱強く指導して頂きそのおかげで一年に一度このような演奏会を催すことが出来ています。
団員一同の感謝の気持ちです。

最後は客席の皆様にも参加して頂いて、花は咲くの合唱です。
多くのお客様と今年も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご来場いただいたお客様に感謝の気持ちを忘れず、また新たな気持ちで11回目に向けスタートします!


指揮者・賛助出演

指揮・・・大友竹邦氏

篠笛

松尾 慧氏
琵琶

首藤久美子氏
胡弓

佐藤寛將氏
打楽器

佐藤秀嗣氏
打楽器

冨田慎平氏
打楽器

長田伸一郎氏
団 員
尺 八 碓井真之助 加藤光昌 栗原信弘 橋本 洋 広沢康介 
保立恵美子  山崎伸郎 若代寛志
三味線 中山淑子 玉井文子 福見妙子
秋元眞由美 石橋友子 大坂智子 景山洋子 金井三奈 関口歌悦 
玉井文子 中山淑子 平田まこと 福見妙子 藤間恵久子 宮川裕子
吉澤和代 渡辺おとを
十七絃 安楽知子 大倉幾世 金井三奈 保立恵美子


Copyright(c) raion. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなどのすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。